[debian-users:18520] Re: Xのセットアップで固まる

長谷川です。

> #どうでもいいことですが、個人的には、レスってのは意味不明なのでやめて
> #いただきたいです。
> http://www3.justnet.ne.jp/~s_kishimoto/fj/misc/fj-words.htm
> ##太田純さんがレスの意味を10いくつ列挙したやつがどっかなかったかと思っ
> ##て探してみたけど見つけきらんかった…。^^;

これは初めて知りました。
勉強になりました。

> まずは xserver-svga をはずしてみましょう。

はずしてみたのですが、症状としては同じでした。
ちなみに、xserver-freetype-mach64でも試してみたのですが
こちらも同じでした。

#しかし、tty1でセットアップしていて従来はそこで初期画面が問題無く
  出ていたのが(debianのインストール直後でも)なぜF7の仮想コンソール
  に行ってしまうんでしょう?

 本で調べていて”Xserverが動いているときはF7に割り当てられる”と
 アスキー社刊「人に聞けないLinuxの使い方」には載っていたのですが
 F7で固まっています。

 また、Xのセットアップをはじめたtty1でctrl+Cで強制終了した
 後でも、F7の仮想コンソールでは初期化画面への移行前の状態
 (網掛け画面に×が中央にある画面)で止まっています。
 この状態になると、キーボードも一切受け付けず、電源オフを
 やらざるを得なくなってしまいます。

ps aux | moreでXに関連していそうなプロセスを出し、killしてから
セットアップをしても結果は同様でした。

Masashi Hasegawa
magma@xxxxxxxxxxxxxxxxx