[debian-users:18540] Refine: ALSA install memo in Debian(potato)

矢吹です。

いろいろ、教えていただいたおかげで、snd-pcm1-ossなども
自動ロードできるようになりました。

その結果をまとめた
ALSA install memo in Debian(potato)
を以下に書くことにします。

先日、インストールしていただけのALSAを設定したので、設定内容を書いて
おきます。内容について適用する場合は、自分の責任においておねがい
しますね。

 *

installしたDebianパッケージ
ii  alsa-base       0.4.1b-1       ALSA driver common files
ii  alsa-modules-2. 0.4.1b-1+custo Advanced Linux Sound Architecture (drivers)
ii  alsa-source     0.4.1b-1       ALSA driver source
ii  alsalib0.3.0    0.4.1-2        dummy package to fix previous broken version
ii  alsautils       0.4.1-1        Advanced Linux Sound Architecture (utils)

alsa-modulesは、後でmake-kpkgで作りなおしました。

(1)apt-findで、alsa関係のパッケージ(上記参照)を選択して、installします。
  (alsalibは、勝手にinstallされましたよ。)

(1')/etc/conf.modulesから/etc/modules.confにファイルが変更になったので、
    /etc/init.d/alsaの中のファイルをかきかえる必要がある。(武藤氏の
    web日記により気がついた)
    /etc/conf.modulesを参照しているファイルを、/etc/modules.confに書きかえる
    この修正はBTSに出してあれば、メンテナーさんが修正してもらえるだろう。

(2)ALSAのソースは、/usr/src/modules/alsadriverに固定で展開されています。
  私は、カーネルソースや、pcmcia-cs,userlinkは、は自分のホームにsrc
  ディレクトリを作ってパッケージを作っているので、気がつくまでに少し
  時間がかかりました。
  ここで、選択肢として
  (A)これまでのポリシーを変えて、/usr/src/にカーネルソース、/usr/src/modules
     にソースを展開しなおして処理する。
  (B)Debianのpolcyだと、moduleは自分のホームディレクトリでも作成できるはず
     だと昔Debian-usersで聞いたような気がするので、pcmciaや、userlinkと同じ
     処理をしてモジュールを作ってみる。

  というのがあり、(B)の手法を取ってみました。まあ、動かなければ(A)の
  方法をやってみればいいやと思いまして。

(3)/usr/src/modulesの内容を、バックアップしました。
   cd /usr/src
   tar cvvzf alsadriver.tar.gz ./modules
   これで、tazしてみました。確認は、tar tvzf alsadriver | lessなど
   してくださいね。

(4)~yab/src/modulesにコピー
   一般ユーザで
   cp するか、 tarしたファイルを展開するなどしてください。

(5)/usr/src/modulesのalsaplayerをrm -Rで消す。
(6)ln -s /home/yab/src/modules/alsadriver /usr/src/modules/alsaplayer
   としてlinkをはります。
   私がよくやる間違いは、ln -s の引数を逆にしちゃうことです。今回も
   いちどやってしまいました。
(7) /home/yab/src/kernel-source2.2.12に移動して
    make-kpkg --revision custom.3 kernel_modules
    を実行します。

(7')☆注意1☆
    kernelをサウンドモジュールを組み込み可にしておく必要があり
    ます。./kernel-source2.2.12/.configでCONFIG_SOUND=mにしておく必要
    があるかと
    ☆注意2☆
    カーネルコンフィグでkmodを有効にしておきます。

(8)一つ上のディレクトリ(つまり/home/yab/src/)に、
alsa-modules-2.2.12_0.4.1b-1+custom.3_i386.deb
ちゅうファイルができているはずなんで、dpkg -iを
します。

(9)dpkg -i でインストールする最初の一回目は、alsaconfigコマンド
  が動くようです。自動認識で、4Dwave NXが認識されたので
  コンフィグレーション時に入力します。
  (私がやった間違い:自動認識されたので、コンフィグレーション時
  にサウンドカードを選択しなかった)

(10)これで、lsmodとすると、
Hrestol:/home/yab/src# lsmod
Module                  Size  Used by
snd-card-trident        2420   0
snd-trident             8892   0  [snd-card-trident]
snd-pcm1               17468   0  [snd-trident]
snd-timer               8092   0  [snd-pcm1]
snd-ac97-codec         20288   0  [snd-trident]
snd-seq-device          3056   2  [snd-card-trident snd-trident]
snd-mpu401-uart         1848   0  [snd-card-trident snd-trident]
snd-mixer              24928   0  [snd-card-trident snd-trident snd-ac97-codec]
snd-midi               13484   0  [snd-card-trident snd-mpu401-uart]
snd-pcm                 8812   0  [snd-card-trident snd-pcm1]
snd                    33964   1  [snd-card-trident snd-trident snd-pcm1 snd-timer snd-ac97-codec snd-seq-device snd-mpu401-uart snd-mixer snd-midi snd-pcm]
soundcore               2308   2  [snd]
Hrestol:/home/yab/src#

こんな感じで、モジュールがインストールされます。

(12) xmms-jaパッケージを導入して、手持ちのMP3ファイルを
     実行しようとするが、ぜんぜん鳴らない。ナンデかなー
     と/usr/share/doc/alsa-baseのディレクトリに行って、
     FAQを読むと、(御指摘のあった)snd-pcm1-oss、snd-mixer-oss
     をinsmodしていないことに気が付く。
     ★これは、kmodとsnddeviceをしてなかったせい。左記を行なって
       いれば、自動ロードされる。

(13) とりあえず手で、insmod snd-pcm1-oss;insmod snd-mixer-oss
     を実行して、xmms-jaでMP3を聞いてみる。xmmsから怒られること
     はなくなったが音が出ない。うむむー
     ★これは、(14)をおこなっていないため。

(14) gamixをもういちど立ち上げてボリュームなどをさわってみる。
     うむむーー。をを、muteが掛っているんだっ
     masterの下とPCMの下に なんか突起している部分があるけど
     実はコレがmuteのようです。ちゅーこって設定。

(15) これで、ガンガンMP3で音が出ました。

(16) じゃ、次は、snddevicesを実行しておく。それと、kmodが有効か確認
     しておく。OKなら次からは、自動的に必要なモジュールがロードされ
     まーす。

yabuki yukiharu (矢吹幸治)                      I use Debian GNU/Linux
Email: yabuki@xxxxxxxxxxxxxxx/クレクレタコラは好きクレクレタコだはイヤ
PGP Key fingerprint = 61 37 23 F7 C2 DD 8C 5E  31 76 68 3E AD C7 53 F4