[debian-users:18539] Re: gnome-same-gnome とかの日本語表示

  永井@シリウスです。

xlj06203> >   私の環境では LD_LIBRARY_PATH は設定されてないんですが、
xlj06203> > 「setuid/setgid」って記述が引っ掛かります。直接的な根拠ではないんですが、
xlj06203> > ld.so の動きに少なからず影響を与えているように見えます。
xlj06203>
xlj06203> これは LD_LIBRARY_PATH に関係する部分なので、この環境変数を利用して
xlj06203> いないのなら、これ自体は関係無いと思います。sgid によって動作が違う
xlj06203> 原因は何か他にあるんじゃないかな。

  なるほど、ごもっともです。

xlj06203> たぶん、/usr/lib/tkstep や /usr/lib/libc5-compat などと同様に
xlj06203>  /usr/lib/gconv を /etc/ld.so.conf に追加してもらうように

  これは知りませんでした。/usr/lib/gconv が意図的に追加される
ケースってあるんですね。

xlj06203>  gconv-modules に BTS report しておけばいいんじゃないのかな。

  とりあえず鵜飼さんの投げた BTS の行方しだいですか。

xlj06203> # 詳しくはわからないので識者のコメントを待ちます ^^;;

  私もこのあたりの仕組みには興味があります(っていうか今回のこ
とで気になってきたってだけですが)。これを機に理解を深めたいで
す。:-)

---
Toyohiko Nagai <nagai@xxxxxxxxxxxx>
http://www.sirius.gr.jp/~nagai/
PGP Key fingerprint : F2 40 A5 42 F6 49 65 FF  09 B0 B3 77 5F 2A F6 F7