[debian-users:18904] jnethack

久保田です。

jnethack をバージョンアップしたら、コンソール版ではなく、X 版が
実行されるようになりました。どうすればコンソール版が起動できる
のでしょうか?

ii  jnethack        1.1.2-3        The dungeon explosion game JNetHac (nethack

私の環境では、X 版はいくつかの不具合があります。

・たまに Segmentation Fault を起こします。薬を飲んだときなどに
  よく起こるみたいです。
・メッセージを表示するための text というタイトルのついたウィンドウに
  なにも表示されないことが よくあります。
  (そのとき、jnethack を起動したターミナルに、
  Warning: Non-character code(s) in source.
  というメッセージが出ます。)
・「開ける」「蹴る」などの動作で方向を尋ねるウィンドウや、
  「装備する」「食べる」などの動作で対象を尋ねるウィンドウに、
  フォーカスが自動的に入りません。そのたびに、そのウィンドウに
  フォーカスを持っていくためにマウスに手を持っていかないと
  いけないので、かなりめんどうです。
  (これは、IceWM だけに特有の現象みたいです。WindowMaker,
  Enlightenment,twm では正常でした)。
  これは、ESC キーを押して rader スクリーンを消すと、正常になります。

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * tkubota@xxxxxxxxxxx / kubota@debian.or.jp