[debian-users:18915] Re: jnethack

Sun, 14 Nov 1999 19:03:02 +0900, Tomohiro KUBOTA <kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote about [debian-users:18904] jnethack (<19991114190242B.kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>):
kubota> jnethack をバージョンアップしたら、コンソール版ではなく、X 版が
kubota> 実行されるようになりました。どうすればコンソール版が起動できる
kubota> のでしょうか?

OPTIONS=windowtype:tty

ですね。デフォルトttyのほうがいいっすか?upstreamではデフォルトgtkだった
りするけど…。

kubota> 私の環境では、X 版はいくつかの不具合があります。
kubota>
kubota> ・たまに Segmentation Fault を起こします。薬を飲んだときなどに
kubota>   よく起こるみたいです。
kubota> ・メッセージを表示するための text というタイトルのついたウィンドウに
kubota>   なにも表示されないことが よくあります。
kubota>   (そのとき、jnethack を起動したターミナルに、
kubota>   Warning: Non-character code(s) in source.
kubota>   というメッセージが出ます。)

これ、jnethackのせいじゃなくて、Xawのせいだと思います。
README.debian参照。

おそらくxaw3dとかnextawとか入れてるんじゃないでしょうか?

XFree86 3.3.5への変更にXawラッパーまわりが追従してない。で、なんかちっちゃ
なサンプルつくって「ほら落ちるだろ、とっとと3.3.5に追従せよ」と言いたい
んだけど、時間ねっす…。

kubota>   フォーカスが自動的に入りません。そのたびに、そのウィンドウに
kubota>   フォーカスを持っていくためにマウスに手を持っていかないと
kubota>   いけないので、かなりめんどうです。
kubota>   (これは、IceWM だけに特有の現象みたいです。WindowMaker,
kubota>   Enlightenment,twm では正常でした)。
kubota>   これは、ESC キーを押して rader スクリーンを消すと、正常になります。

これ、BTSのwishlistで貰ってます。パッチも受けとったので今日修正
&upstreamに報告 します。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)
           日本いそたーねっと協会  (kmuto@xxxxxxxxxxxxx)