[debian-users:18918] Re: Why zsh (was ZSH completion)

Ik> 便乗質問です
Ik> In message "[debian-users:18914] Re: ZSH completion"
Ik>     on 99/11/15, Takuo KITAME / 北目 拓郎 <takuo@xxxxxxxxxxxx> writes:
KM> しょうがないので今はbashにしてます。

Ik> 僕も bash があんまりかしこくなかったころは zsh を使っていたんですけれど、
Ik> bash が高機能になったのと、Linux ディストリビーションの多くでは bash が
Ik> デフォールトなんで、そこを積極的に zsh に換えるのを止めてしまいました。

> [...]

UI 的な面だけですが、設定しだいでなんでも補完できるからです。
コマンド名に対して特別な補完候補を設定したりできます。
例えば、あげるときりがないですが
 コマンドの オプション
 あるコマンドには特定の拡張子のファイルだけ
 cd で ディレクトリだけ
 slogin で user@host
 scp で host:file とか file host: とか
 apt-get install で 未install package
 apt-get remove で install 済 package
 cvs -d で リポジトリ
 w3m や lynx で bookmark
などなど。他にも組み合わせたり、複雑なのがいろいろありますが、
よく使うのはこんな感じですかね…。

それと RPTROMPT とか 便利だと思ってます。

--
Takuo KITAME / 北目 拓郎
  kitame@xxxxxxxxxxxx