[debian-users:18936] Re: Please test experimental gs for potato

佐野@浜松、続報です。

In article <y5a904fu54b.fsf@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>, 私:

> さきほど、debian-devel@JP に Cc: しましたが、gs のメンテナー Marco から
> メールをもらえました。 potato の gs に日本語対応サポートを入れる件は

 gs 5.10-3 で入りましたが、VFlib 用の日本語フォントをインストールして
いないと落ちるという Bug report があって gs 5.10-4 でちょっと変更に
なりました。

結局、LANG=ja を設定していないと -DNOKANJI デフォルトということで
日本語未対応の gs とほぼ同じ動作 (でも jpprinters は有効なはず) で、
 LANG=ja を設定または -DKANJI を設定してあれば日本語対応の gs として
動作する、ということになるはずです。

> これでなんとかなりそうです。あと残された大きな作業は漢字パッチのライセンス
> の文面をクリアにするということだけですね。VFlib (kfvflib) 関係が GPL の
> ようなので、gs261j にも GPL 適用、ということだけ確認できれば、あとは問題
> 無いと思います。gs261j の作者は jpdf 関係のパッチの資料で GPL 適用を書いて
> いるので、特に異議は無いはず。確認さえもらえれば、あとはこっちで GPL 適用と
> 書いてしまって対処可能だと考えています。

こちらも、確認をもらえました。既に Marco には BTS 経由でパッチを
送ってあります。今後数週間のうちには反映されるはずです。

> これ、入れておいたほうが良かったのかな ? Wichert は以前 devel@Org で
> そういう対処をしても問題無いようなことを書いていた覚えがありますが、、、

こっちはあいかわらず入れてないんで、もし可能なら upgrade 用パッケージを
作って upload してください。

 Conflicts/Replaces: gs-aladdin-vflib (<新ばーじょん)
 Recommends: gs

にして中身を空っぽ (上記の -DNOKANJI/-DKANJI の説明だけ /usr/share/doc/
の下に置いておくとか) にすれば、「スムーズな移行」ができるんじゃないかと
思うんですが、ちゃんと検証してないから違うかも。Recommends/Suggests の
どっちがいいのかな。Depends: gs はたぶんマズイですよね ?

# gs-ja のほうもお願いしますね (> hattas さん)