[debian-users:18983] Re: hello!: how to choose note pc

こんにちは、うちだです。

Chihiro Fukazawa <Chihiro.Fukazawa@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> じつは、自宅用&旅行用に、いわゆる A4 サイズの「一体型」ノート PC を
> Debian 用に購入を検討しているのですが、おすすめの機種はありますでしょうか?

絶対おすすめというわけではないですが、
Let's Note CF-A77J8 はいくつか条件を満たすと思います。

> ・ディスプレイが 1024x768 であること
> ・CD-ROM が内蔵または本体下に敷くドッキング ステーションであること
> ・なんの苦労もなく CD-ROM ドライブが認識されること

     BIOSの設定で切り替えることによって、CD-ROMブートできます。

> ・フロッピーは内蔵または本体下に敷くドッキング ステーションであること

     FDDは外付けです。

> ・1999 年 11 月現在そこそこ入手しやすいほどの新しい機種であること
> ・できれば内蔵モデムがなんの苦労もなく認識されること

     ここは難しいです。
     現在 kernel 2.3.19-25 あたりを実験でいれてみましたところ
     一応 Lucent なんたらチップと認識しているらしきログがあるの
     ですが、使えるのかどうか、まだ確認できてません。
     #ログじゃなく /procだったかも

     あと、ちなみに NeoMagic256AVサウンドも使えます。
     # kernel 2.2.5以上(要パッチ) or 2.3.19(あたり以上) kernel ball
       だけでOK

> ・その他、なるべくハマりが少ないこと

     落ち着いて作業すれば、ハードウェア的にはハマリにくいといって
     おくのがよいのでしょうか^^;

> なお、会社の友達が数名上記の要件にハマるノートを Windows で使っているのですが、
> 「非破壊検査」すなわち CD-ROM が Debian で認識できるかどうかを
> 現行の Windows 環境を壊さずに確認することはできるでしょうか?
> BIOS 設定で CD-ROM ブートにしておいてブートしてみればいいんでしょうが(?)、
> ブートができない CD-ROM が Debian で使えるかどうかを調べるには、
> resc ディスクでブートすると次に HDD のパーティション作成画面に進むので、
> そのまま順調に作業を続けると Windows を破壊してしまいますよね?

  チェック目的なら、あらかじめ drv1440.binの中身をFDなどに展開して
  おき、そのあとメニューを起動したら、シェルへ移動して
  手動で insmod とかでモジュールをインストールしてあげたら、
  いかがでしょうか

---
uchida <uchida@xxxxxxxxxxxxxxxx>