[debian-users:18965] hello!: how to choose note pc

はじめまして。深沢@バウン グローバルと申します。
わけあって、Linux を使用したい局面があり、
数あるディストリビューションでは、Emacs 大好きの GNU ミーハーなこともあって
Debian が使えればいいなあと思っています。よろしくお願いします。

じつは、自宅用&旅行用に、いわゆる A4 サイズの「一体型」ノート PC を
Debian 用に購入を検討しているのですが、おすすめの機種はありますでしょうか?

・ディスプレイが 1024x768 であること
・CD-ROM が内蔵または本体下に敷くドッキング ステーションであること
・なんの苦労もなく CD-ROM ドライブが認識されること
・フロッピーは内蔵または本体下に敷くドッキング ステーションであること
・1999 年 11 月現在そこそこ入手しやすいほどの新しい機種であること
・できれば内蔵モデムがなんの苦労もなく認識されること
・その他、なるべくハマりが少ないこと

以上、軟弱な相談ですみませんが、よろしくお願いします。

なお、会社の友達が数名上記の要件にハマるノートを Windows で使っているのですが、
「非破壊検査」すなわち CD-ROM が Debian で認識できるかどうかを
現行の Windows 環境を壊さずに確認することはできるでしょうか?
BIOS 設定で CD-ROM ブートにしておいてブートしてみればいいんでしょうが(?)、
ブートができない CD-ROM が Debian で使えるかどうかを調べるには、
resc ディスクでブートすると次に HDD のパーティション作成画面に進むので、
そのまま順調に作業を続けると Windows を破壊してしまいますよね?

ではでは。

--
cf