[debian-users:19009] Re: コンソール上での日本語入力について

柿沼です。こんにちは
皆さんいろいろと回答ありがとうございました。

>で、 mule を知らないぐらいですので、相当な初心者と考えて話をしますが、
> 何のためにコンソールで漢字入力をしたいんですか?
>一遍そこをはっきりさせましょう。

んーとですね、漢字になっているファイル名やDIR名にコンソール上から
アクセスすることがあるかなと思いましたので。
皆さんはこのような状況はあまり無いのでしょうか?
基本的には、漢字になっているファイル名やDIR名を作ったらいけないので
しょうか?

それと遠い記憶にあるのですが、エーアイムックさんのDebian本の日本語
環境構築という本だったと思いますが、その中の記事でコンソール上で
日本語を入力していたような記憶がありましたので出来るのかなと思いました。

>あと、 mule ってのは・・正確な説明ってのは私もできないんですが、おそら
>く柿沼さんにとっては、 Emacs20 と思っておけば十分と思います。

muleというものはエディタ(Emacs20)というようなものと思えばいいのですか?

>確かに正式パッケージにはなっていませんが、
>Canuumは時々話題になってまして、
>[debian-users:17735]で、前田さんが canuumパッケージを
>作られたという報告がされてます。
>お試しください。

ということで現在仕事場なので後で試してみます。