[debian-users:19042] Re: replacement of HDD

Thu, 18 Nov 1999 10:57:15 +0900, "Tomoki E. Yada" <s91572@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote about [debian-users:19040] replacement of HDD (<87vh70sgsp.wl@xxxxxxxxxxxxxxxxx>):
s91572> 今、Debianをプライマリマスタに接続してあるIDE HDDの
s91572> 領域を全て使ってインストールしてあります。
s91572> それで、Winをインストールしなければいけない
s91572> ことになってしまったので、新たにIDE HDDを買って
s91572> それにWinをインストールしようかと思っています。
s91572>
s91572> で、今Debian用のプライマリマスタのHDDをプライマリスレーブ
s91572> につなぎかえて、Win用のHDDをプライマリマスタに
s91572> しようかと思っています。
s91572> このような移行をするためにはどういう作業をすれば
s91572> いいのでしょうか。Debianの再インストールは
s91572> したくないのです。

1. とりあえずWinをインストール
2. レスキューディスクで起動
3. /dev/hdb1 (多分これがLinuxのルートパーティションになるですよね)をフォー
   マット済みのパーティションとしてマウント
4. シェル起動
5. /target ディレクトリにマウントされてるので
   /target/etc/fstab
   を修正。/dev/hda〜 → /dev/hdb〜
6. リブート
7. レスキューで起動、ただし boot: に対して linux root=/dev/hdb1
8. 起動したら /etc/lilo.conf の /dev/hda〜 を /dev/hdb〜 に書き換え、
   /sbin/lilo を実行
9. 異なるディスク間のブートセレクトは os-bs20 ではできるようです。
   できないようだとフロッピーで起動するとかloadlinを使うとかすることにな
   るかにゃ。ほかにもextiplとかいくつかブートマネージャはあるので試して
   みるとヨイかも。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)
           日本いそたーねっと協会  (kmuto@xxxxxxxxxxxxx)