[debian-users:19121] Some questions of debianization.

土屋です。

現実逃避に、『四川省 for X11』の Debian パッケージを作ってみたのですが、
幾つか分からない点があります。

まず第1に、システム全体で共用されるスコアファイルの扱いはどのようにす
れば良いのでしょうか? つまり、『四川省』は、ユーザー個人のスコアファイ
ル以外に、システム全体での Top 10 を表示するためのスコアファイルを使い
ます。とりあえず、

    /var/games/xshisen/xshisen-scores

を使うようにして、モードを 666 にし、debian/conffiles に上記ファイルを
加えました。しかし、すると、lintain に、

    W: xshisen: file-in-unusual-dir var/games/xshisen/xshisen-scores
    W: xshisen: non-standard-file-perm var/games/xshisen/xshisen-scores 0666 != 0644

というように怒られます。確かに、666 は問題が有るような気がしないでもな
いのですが、通常、このような場合はどのような対処法が取られるのでしょう
か。

次に、著作権の確認についてです。配布文書の該当部分には、

    - 『四川省 for X11』はフリーソフトウエアです。プログラムの著作権は
      作者の小林正興に帰属します。
    - 『四川省 for X11』に使われている牌データの著作権は作者の秋山隆之
      に帰属します。無断で転用することはできません。

と記述されているのですが、これが DFSG compliant であることを確認するに
は、どのような点に留意するべきでしょうか。特に、牌データの無断転用が禁
止されている点が問題になると思うのですが。

以上2点につき、ご助言をお願いします。

    http://www-nagao.kuee.kyoto-u.ac.jp/member/tsuchiya/