[debian-users:19120] Re: Q: make special deb?

C.F.> いぜん FreeBSD の一般ユーザーだったときに Perl をソースから
C.F.> 自分のホームにコンパイルしたことはあるのですが、
C.F.> せっかく debian なので deb でインストールしたいです。

C.F.> そこで、Perl のソースを Configure して、make して、make test して、
C.F.> make install する前に deb にすればいいのではないかと
C.F.> 思い至ったのですが、これは簡単に可能でしょうか?

"簡単には"難しいでしょう。パッケージの作り方(alien ではなくて、
dh_make → debuild で作る"普通の"方法)を知る必要があります。perl は特
に Debian の中では重要な位置を占めていて、(極端な話、 ruby が無くても
Debian は動きますが、 Perl が無いと動かすのはかなり大変じゃないかな?)
自分でパッケージするのはかなり勇気が必要かと思います。

# 私も恐くて jperl のパッケージ作るのをやめました。で、使うスクリプト
# の方を直したことがあります。

うまくいくかどうか知りませんが、 potato なら比較的簡単に、回避できるか
もしれないです。

∵ potato だと、いくつかのバージョンの perl を同時にインストールできる
ので※1。

C.F.> あるいは、sybperl の入った Perl を(??この表現でいいか疑問??)
C.F.> バイナリーの deb または rpm で(rpm を alien で deb 化できることは
C.F.> 覚えました)入手できるでしょうか?

いうわけで、 perl に関していえば、 alien を使うのは避けたほうが良いで
す。そもそも alien は Debian には無いパッケージに対して適用するのが正
しいと思います。

BSD を長くやってこられたような方なら、 Package を作るのも比較的苦労な
くできるでしょう(なんせ素人の私ができるんだから)。適当なホームページを
幾つかしめしておきますので、それらを参考にして、やってみるかどうか決め
るのが良いのでは?

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/1232/debiantips.html#s5
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/9803/maint-guide-ja/index.ja.html
http://www.ceres.dti.ne.jp/~y-endo/developers-reference/index.ja.html

※1 もし、 dpkg -S perl-policy を行なって、そのファイルが存在すれば、
読んでみることを勧めます。