[debian-users:19145] Re: Q: make special deb?

鍋谷@阪大です。

Debian で提供される perl とは別に、自分でコンパイルした perl
を /usr/local にインストールするのが一番安全で確実だと思います。

Chihiro.Fukazawa@xxxxxxxxxxxxxxxxx (Chihiro Fukazawa) writes:

> 深沢@バウンです。
>
> ことですので、sybperl というものをインストールして使いたいのですが、
> sybperl を使うためには Perl を Berleley Database を抜いて
> リコンパイルしろと書いてあります。
> (perl -V:libs で -ldb、-ldbm が出ない状態)
>
> いぜん FreeBSD の一般ユーザーだったときに Perl をソースから
> 自分のホームにコンパイルしたことはあるのですが、
> せっかく debian なので deb でインストールしたいです。

この目的ならば、perl の Debian source

  perl_5.004.04-7.diff.gz
  perl_5.004.04-7.dsc
  perl_5.004.04.orig.tar.gz

をもってきて、

  dpkg -x perl_5.004.04-7.dsc

で debian/rules の内容をいじってから root で

  dpkg-buildpackage -us -uc

すればよさそうです。パッケージの構築には dpkg-dev, debhelper など
が必要です。詳しくは、過去のログや www.debian.or.jp から辿れる
ドキュメントを参照してください。

# ただ、Berleley Database を抜くとどういう影響がでるかは不明です。
--
大阪大学理学研究科物理学専攻 博士後期課程2年 大坪研究室(06-6850-5346)
         鍋谷 栄展      nabetani@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx