[debian-users:19168] Re: replacement of HDD

君島です。

> お仕事でLinuxを使われるんですか。いいっすね〜。

 EWSを使うことが多いので、X端末的に使っています。
もっとも、自作のツールやオープンソースのツールは
Linuxで使っています。(そっちの方が多い?)
 今後、市販のツールもLinux版が出ればいいと思って
いるのですけど。

> extiplだけではブートは出来ないです。(たぶん)

 以前使っていた時も、EZBOOT か BOOTEZ かのファー
ストローダーとして使っていました。

> 使います。debian potato のパッケージになってますよ。

 昨日、apt-get でインストールしました。ドキュメ
ントを見ながら寝てしまいましたが。。。

> だ、だめって (^^;

 別のメールで大容量HDDでの動作確認をしてほしいと
かいう話題はありませんでしたっけ?
 一般的に IDE の HDD には 512MB 2GB 8GB 32GB の
「壁」があるわけでして、どの壁が問題なのかなと思っ
た次第です。

> やはりそこは言いだしっぺの法則ですので、御自分でWebページなどを

 ここの ML は皆さん自分でいろいろとやられている方
が多いせいか、なかなか手厳しいですね。
 仰ることはもっともなのですが、人間一人では限界も
ありますので、何かやりたいけど何をしようかという
人(例えば、最近雑誌乱立でネタが不足してそうな雑
誌の方とか)もいるかと思ってネタ振りのつもりなで
書きました。

> 自分が一番好きなのは SYSLINUXで 1FD Linuxを作ることですね。
> シンプルイズベスト。 SYSLINUXは debinのレスキューFDのブート
> ローダに使われています。

 私はSYSLINUXは debinのレスキューFDでしか使ってい
ませんが、レスキューFDの中身ってDOSで見えるのです
ね。
 でも、カーネルのブートがシコタマ遅いんですよね。
インストールのなんかでもたつくと結構イライラしま
すね。

> -----
> えびはら
> みつびしでんき/なごやせいさくしょ/えふえーしすてむぶ

 あれ、同じ社内の方なんですね。しかも、Fシ部の方。
F基開の秋月さん宮部さん、PC品の高尾さんと一緒に
仕事をしています。名古屋にもよく行きますので今度い
くときには是非お合いしましょう。
# 内輪話しで失礼しました。

 Tatsuya Kimishima   君島 達也
 Tel.0467(41)2594  三菱電機(株)