[debian-users:19164] Re: replacement of HDD

えびはらです。

> 君島です。
> だいぶ時間がたってしまいましたが、
> やっと追いつけたので :-)

お仕事ご苦労様です。私はそろそろ引き上げます。

>  あと、実はこの他に SCSI HDD もつながっていて、現状 BIOS の
> BOOT の順番の切替えで、システムの切替をしているのでした。
> # 仕事で使っているので新しい環境の確認ができるまで、今の環境
> # を取っておこうと思いまして。。

お仕事でLinuxを使われるんですか。いいっすね〜。

ウチの職場では見かけ上ただのプリントサーバ(実は裏ではゴニョゴニョ)
というLinuxマシンを作って、こそこそとしか使えません。(^^;

# Linuxの仕事ないかな。

# みんな、このプリントサーバが、実はあんなことやこんなことを
# してるなんて知らない (^^;

さて雑談はこの程度にして。m(_ _)m

>  extipl も以前使ったことがあります。何やら機能も良くなってい
> るようだし、debianのパッケージになっているのなら使ってみよう
> かな?

extiplだけではブートは出来ないです。(たぶん)
extiplはMBRにいれるコードなんで、これとliloなりを組み合わせて
使います。debian potato のパッケージになってますよ。

> # うちでは20GBのHDDを使っているのですが、これって問題の大容
> # 量の部類に入るのでしょうか? 32GBを越えないとダメなのかな?
> # 20GBでもいいのなら試してみたいとも思いますが。。。

だ、だめって (^^;
問題無いということでは??

>  しかし、最近はいろいろな boot loader ができているのですね。
> 機会があったら試してみたいと思います。
> # こんなにあるのなら雑誌か何かで比較評価してくれると有難い

やはりそこは言いだしっぺの法則ですので、御自分でWebページなどを
作られるとみなが喜ぶというもんじゃないですか(^^;

自分が一番好きなのは SYSLINUXで 1FD Linuxを作ることですね。
シンプルイズベスト。 SYSLINUXは debinのレスキューFDのブート
ローダに使われています。

(と最後にdebianにからめて終わり)

-----
えびはら
みつびしでんき/なごやせいさくしょ/えふえーしすてむぶ