[debian-users:19169] Re: replacement of HDD

海老原です。

> 君島です。
:
>  今後、市販のツールもLinux版が出ればいいと思って
> いるのですけど。

これは私も感じてます。もっと商用のアプリケーションが増えてくれた方が
いいですよね。

>  ここの ML は皆さん自分でいろいろとやられている方
> が多いせいか、なかなか手厳しいですね。
>  仰ることはもっともなのですが、人間一人では限界も
> ありますので、何かやりたいけど何をしようかという

そこが Linuxのコミュニティーだと感じております。Linux自身だって
Linus氏独りではできなかったはずですし、debianだって、コミュニティー
の皆様のcontributeでなりたっています。風穴氏もおっしゃっているように
結局Linuxというのは人の魅力の上に成り立っているわけですから、
Webを作って掲示板を作るだけでも意味はあるとおもうのです。

>  私はSYSLINUXは debinのレスキューFDでしか使ってい
> ませんが、レスキューFDの中身ってDOSで見えるのです
> ね。

SYSLINUXは FAT フォーマットのドライブからLinuxを起動する際のブート
ローダです。FD Linuxを作るときは、SYSLINUX + UMSDOS で作成すると,
DOSでメンテできて便利です。

>  でも、カーネルのブートがシコタマ遅いんですよね。
> インストールのなんかでもたつくと結構イライラしま
> すね。

これは SYSLINUX のせいじゃなくて、FDというメディアの転送速度の
問題でしょうね。でも、Win98の2枚組みブートFD より、数倍マシです。

Win98の起動ディスク(つまりDOS)だと、ファイル一つ読むごとに、
FATを見に行くので、シークしまくってめちゃくちゃ遅いです。

その点、Linuxの場合は、ある程度ヘッドの移動が最適化される...
(というか、キャッシュが効く)ので、ヘッドの移動時間が短いように
感じられます。もっともきちんとumountしないといけないという注意は
あるのですが。

>  あれ、同じ社内の方なんですね。しかも、Fシ部の方。
> F基開の秋月さん宮部さん、PC品の高尾さんと一緒に
> 仕事をしています。名古屋にもよく行きますので今度い
> くときには是非お合いしましょう。
> # 内輪話しで失礼しました。

めちゃくちゃ内輪ですね。(^^
その2名とは先月まで同じ課でした。今も席が3mしか離れていないと
いう(^^; 世間は狭いですね。

仕事中にLinuxのメールを出しているということはナイショにして
おいてください。

-----
えびはら
みつびしでんき/なごやせいさくしょ/えふえーしすてむぶ