[debian-users:19198] Re: replacement of HDD

海老原です。

> 君島です。
:

>  Webと一口にいわれてもそれなりに労力が必要なわけで、できる
> ようならばとっくにやっていると思うのです。

うむむ。
自分などはいくつかのWebサイトのメンテナをしてて朝4時とかに寝
てますけど、別にそこまでしなくてもチャチャっとやれないことはな
いとおもいますよ〜。(気を悪くされたらごめんなさい)

たとえば、http://www.geocities.co.jp なら、HTML書かなくても
マウスクリックだけで無料でその場で WebPage作れますし、同じように
http://www.tcup.com で無料でその場で掲示板作ってリンク貼ればいいし、
「さぶみっといっと」(URL失念)で検索エンジンに一括登録できるし、
これ全部エディタも、FTPも不要で、ブラウザだけで出来るから、一晩で
出来るとおもうんだけどな。
(この3個の無料サービスを使うというのは女の子に聞いた(^^ )

>  「〜なものはないかな?」というからには、いろいろな事情で
> 自分にはできないけど、そういうものがあると便利なのかとか気
> がついて自分ができるから自分がやろうというという人がいれば
> (空ぶりに終るかも知れませんが)と思ってかいているわけです
> から、言い出しっぺがやるべきと言われても困るわけです。

ただ待ってるというのも消極的なので、最近流(?)なのは
   自分で始めて、仲間を集めて、人に任せる(^^;
という方法がベストではないでしょうか?
(これも女の子に聞いた(^^)

本当は学生さんとかにやってもらえるとうれしいんですけどね。
# 別に学生を暇人扱いしているつもりはないのですが(--;

>  そういう、需要と供給の仲立ちをするのもMLの役目かなとも思
> うわけなのです。

なるほど。
ただ私のここまでの話はdebian-mlの趣旨に沿ってないので(--;
ここから debian 的な話をします。

>  DOSからメンテできるというのは便利そうですね。

ハードディスクをフォーマットしたりfipsでパーテーション切り直したり
せずとも、C:\LINUX に、umsdosを使って debian を入れることも出来ます
けど、FATだとDiskを沢山つかってしまうのが難点ですね。

利点はインストールがめちゃくちゃ簡単だということ。CD-R等にシステムを
作っておけば、C:\LINUX にコピーするだけで終わりなので。

FD Linuxだったら、FATの方が DOSでメンテできて便利なのですが、
e2compr圧縮パッチなどが使えないので glibcがでかくて困ります。

>  そうなのかなぁ〜?
> カーネルべた焼きのFDとか、liloの入っているFDだと、もう少し
> 速いような気がするのですが。。。
>  なんか、トラック単位じゃなくてセクタ単位で読んでるので、
> 回転待ち時間が異様にかかっているような。。

あっそういうことかぁ。なるほど。
だったら昔懐かしいランダムセクターフォーマットなどが有効かも
しれませんね。

#うっ、自分で言うからには試してみろとかいうツッコミが入りそう(^^;
#わかりました、今度やってみます。

----
えびはら
みつびしでんき