[debian-users:19225] Re: replacement of HDD

君島です。

> 自分などはいくつかのWebサイトのメンテナをしてて朝4時とかに寝
> てますけど、別にそこまでしなくてもチャチャっとやれないことはな

 私も(一)昨日就寝したのは午前4時頃ですね。8時半には出勤して
仕事をしたり、こんなメールを書いたり、;-)
# フレックスだけどクソ就業管理システムを使うと余計に時間を食
# われるので定時に出勤しています
 そうこうしてるうち10時も過ぎたんで帰ると、まあ、こんな生活
ですわ。私の場合は、Webのメンテではなくちょっとしたプログラム
をコーディングしてて遅くなったんですけどね。。。

 それで私の言いたいのは、「〜があったら便利じゃない?」という
話しなのに、「ならば自分でやれ」という発言はあまりにも短絡的
思考ではないかと申し上げたいということです。
 話しの内容はあくまでも便利かそうでないかという点であり、誰が
やるかという点ではありません。便利かどうかという話しがもり上
がってくるうちに、じゃあ私がやりましょうという人が出てくるか
も知れないじゃないですか。失礼ですが「じゃあ自分でやれ」とい
われてやる人は少ないと思いますよ。それよりも、あれもできる、
これもできるとかという夢を語った方がやる気が出るんじゃないか
な?と思う次第です。

 私は debian の関係者が努力され、debian をここまで作り上げて
きたということは良く知っています。しかし、それは何のためなの
でしょうか?
 非常に失礼な言い方だとは思いますが、自分のため、人に自慢して
優越感を味わうため。そんなふうに思ってしまいます。もちろん、
全員がこんな反応をされているわけではないということも知っては
おりますが、否定されない以上、ネットを通しては見えませんから
そのように思われてしまっても仕方がありません。
 みんなが開発者、みんながユーザー、それがコニュニティーではな
いのでしょうか? それぞれ自分の得意な分野で、できる範囲の貢献
すればいいのだと思います。
 先人の多大な貢献には敬意を表しますが、知らず知らずのうちに開
発者とユーザーの間に線を引いてしまっている人がいるということ
はないでしょうか? もう一度、何故 debian や Linux やフリーソ
フト(オープンソース)のコミュニティーに貢献してきたかという
ことを考えてほしいと思います。
 もし、人の自由意志に反してまで開発や貢献を求めるのが debian
的というのならそれは誤りだと思います。多くの人が、是非参加し
たい、貢献したいと思うような環境を作ることこそ debian 的なの
だと私は思います。

 Tatsuya Kimishima   君島 達也
 Tel.0467(41)2594  三菱電機(株)