[debian-users:19199] Re: man と LANG について

平出@森林総研です。

初めて投稿させていただきます。

Osamu Hasegawaさんは書きました。
>ちなみに、作業している端末は、WinNT 上の TeraTerm でして
>Kanji を SJIS 、EUC のどちらにしても状況は変わりませんでした
>
>これは、LANG の指定がまずいのでしょうか?
>それとも、まだ何かが足りない?

原因は分かりませんがおそらく漢字コードの関係だと思います。
ちなみにWinNT付属のtelnetで接続し、man dpkgと打った後、
「ターミナル」−「設定」−「漢字コードセット」−「日本語 euc」を
「JIS 漢字」に変更してからリターンキーを押すと
マニュアルの部分は正常に表示されます。
もちろん「続き」と表示されるところは文字化けします。

ということでとりあえず読めたぞとの報告まで。

 平出 政和         農林水産省 森林総合研究所
 Masakazu HIRAIDE   Forestry and Forest Products Research Institute, Japan
 E-mail             hiraide@xxxxxxxxxxxxxxxxx