[debian-users:19205] JTT-02(Bt848)

こんにちは、川口@リムネットUUCPです。

JustyのJTT-02ビデオキャプチャー&TVチューナーカードを
slinkで使ってみました。
Bt848を使ったカードで、箱にもBtの文字が見えている。
動くだろうと思っていて、前から目をつけてたのを入手。

カーネルは既に 2.2.10 に上げていたので、v4l でコンパイル
しなおして、再起動。

モジュールの組み込みは、
insmod videodev
insmod i2c scan=1
insmod tuner type=2
insmod bttv
として組み込み。

アプリケーションは xawtv を使用。
debパッケージをインストール。
なんか、うまく動かない。

気を取り直し、WEBから最新版をGETしてきて、make。
何か、/dev/video がパーミッションがない、と怒られる。
xawtv を chmod u+s してみると、そんなことしちゃだめ、と怒られる(^^;
しかたない、/dev/video を chmod u+w する。
今度はうまく動きました。
ビデオカードは Matrox Mystique220 ですが、色もキレイで、
全チャンネルともノイズもなく受信できました。
(ラジオはまだ試せてない)

・・と、ここまでは良かったんですが、
サウンドがおかしくなってしまいました。

サウンドデバイスは認識して、MIDIもFMもMixerも動いてるのに
PCMデバイス(/dev/dsp)が動かない。なぜだぁ〜
ちなみにサウンドカードは SoundBlaster16PnP。

ううむ、わからん。
いい機会だから ALSA 試してみるか、などと思っているところ・・

ただのレポートですね(笑)
--
                               N.Kawaguchi(site oolong)
                                e-mail: kawa@xxxxxxxxxxxxxxxx(uucp)