[debian-users:19206] Re: Eterm

たはら@会津大です.

ssato> 佐藤@北大です。

ssato> aterm は freshmeat からたどれますが、rxvt の古いの(vを2.4.8. )をベース
ssato> にしているようなので日本語表示はできます(--enable-kanji オプションを使っ
ssato> たと思う)が、日本語入力はちょっと難しそうです。確かめてはいないですけ
ssato> れど。僕もこれ軽くて気に入ってます。log を見るのに使っています。

ssato> なお、aterm は
ssato> http://members.xoom.com/sashav/applicationsframes.html

なるほど,ありがとうございます.

をを,transparency とか tint が出来るんですね.
これで日本語入力ができれば言うことないですね.

ssato> から手に入ります。potato にないのはどうしてでしょうね。

ssato> パッケージつくるのって大変そうなんですけどどうでしょう。僕やってみても
ssato> いいですけれど、pgp もよくわかっていないレベルなんでちょっと躊躇してし
ssato> まいます。

自分もそう思っていたけど,そんなに難しいものではないですよ.
プライベートなパッケージを作るだけなら,pgp も使わないです.
とりあえず,オフィシャルパッケージで気にくわないのがあったら,
apt-get source して(手を加えて)ビルドすることから初めてはどうでしょう
か?

後はとりあえず Makefile さえ読めれば,オリジナルなパッケージを作ること
もそう難しくないと思います.

Eterm の件ですが,segfault は解消されたのですが,KANJI オプションの場
合の挙動が theme の定義ファイルに依存しているので,これを取り除かない
と debian.org に取り込んでもらうのは難しいのでしょうねぇ..

ssato> Subject: [debian-users:19203] Re: Eterm,
ssato> Date: Mon, 29 Nov 1999 23:36:22 +0900,
ssato> Yuusuke Tahara <m5021212@xxxxxxxxxxxx> wrote,

m5021212> あと,aterm っていうのも気になるんですが,参考になる URL あったら教え
m5021212> てください.場合によっては自分もそっちの方にいっちゃうかも...(^^;
m5021212> # potato には入ってないですよね?
m5021212>
m5021212> >>>>> In [debian-users : No.19197]
m5021212> >>>>>	Yuusuke Tahara <m5021212@xxxxxxxxxxxx> wrote:
m5021212> arafune> Y.T.> たはら@会津大です.
m5021212>
m5021212> arafune> Y.T.> eterm-0.8.10-3 を試してみましたが,src/feature.h で KANJI サポートされ
m5021212> arafune> Y.T.> ているのに日本語が出ません.オプションにもそれらしいものが見当たりませ
m5021212> arafune> Y.T.> ん.設定が足りないのでしょうか?
m5021212>
m5021212> arafune> Y.T.> # krxvt と同じくらいに日本語表示/入力が行えれば,乗り換えようと考えて
m5021212> arafune> Y.T.> # いるのですが...

--- Tahara Yuusuke <m5021212@xxxxxxxxxxxx>
-> The University of Aizu / Department of Computer Systems
-> http://www.u-aizu.ac.jp/~m5021212/
-> http://gehenna.u-aizu.ac.jp/~tahara/
-> ICQ: 38459330(@work), 35702748(@lab), 14439176(@home)