[debian-users:19235] Re: ntptimeset command format changed?

古澤@千葉大です。

> たはら@会津大です.
>
> ntptimeset 自体が ntp-doc に含まれるドキュメントに載ってないので,使い
> 方は私には分かりませんが,ntpdate を使えばよいかと思います.

 ntptimesetというのはntpdateパッケージに含まれているようで、結構後に作
られたもののように見えます。たぶん使い方が簡単なのではないでしょうか。

> で,
> ntptimeset NTP_SERVER
> なんですが,この NTP_SERVER を適当なサーバ名に置き換えてあげる必要があ
> るのではないですか? いままではエラーを吐かずに終了していただけでは?

"NTP_SERVER"とリテラルに書いたわけではなく、さるntpサーバーのアドレス
をつけています。これまで"X秒遅れています"などというメッセージが出てい
たので、きちんと動作していたと思います。念のためping打ってみましたが生
きているようです。

> 私はこんなスクリプトで時計あわせしてます.
> /usr/sbin/ntpdate -b -s x.x.x.x y.y.y.y z.z.z.z
> /sbin/hwclock --systohc

x.x.x.x y.y.y.y z.z.z.z はいずれもNTPサーバ名ですよね? これでうまく行
くのなら当面このスクリプトを使わせていただきたいです、どうもです。

   _/           Hirofumi Furusawa              _/
  _/      Home - fsawa@xxxxxxxxxxxxxxx        _/
 _/  School - y8a1198@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx _/