[debian-users:19252] Re: Eterm

佐藤@北大です。
いつもお世話になってます。

Subject: [debian-users:19206] Re: Eterm,
Date: Tue, 30 Nov 1999 01:21:44 +0900,
Yuusuke Tahara <m5021212@xxxxxxxxxxxx> wrote,

(一部省略してます)
m5021212> たはら@会津大です.
m5021212> をを,transparency とか tint が出来るんですね.
m5021212> これで日本語入力ができれば言うことないですね.
m5021212>
m5021212> 自分もそう思っていたけど,そんなに難しいものではないですよ.
m5021212> プライベートなパッケージを作るだけなら,pgp も使わないです.
m5021212> とりあえず,オフィシャルパッケージで気にくわないのがあったら,
m5021212> apt-get source して(手を加えて)ビルドすることから初めてはどうでしょう
m5021212> か?
m5021212>
m5021212> 後はとりあえず Makefile さえ読めれば,オリジナルなパッケージを作ること
m5021212> もそう難しくないと思います.

実はローカルなパッケージの作り方ならもう知っていて、aterm も自分で
パッケージをつくってインストールしてます。

最近は Debian JP から Debian へのマージ作業とか、ドキュメントの
/usr/doc/ から /usr/share/doc/ への移動とか pgp から GNU pg への移行(?
あんまりよくわかっていない)とかいろいろとあってちょっとメンテナーのみ
なさんは大変そうだなと思っただけです。

でもせっかくですのでもう少し開発者向け文書を読んで aterm の正式なパッ
ケージつくれるように勉強してみます。とりあえずは pgp から。

ところで aterm を

1. 最新の rxvt ベースにつくり直す

2. aterm でなく rxvt を改造して aterm 固有の -tint オプションなどが使
えるようにする

のどちらが簡単でしょう。個人的には 2 の方が楽なのかなとちょっと思いま
した(ソース見てないので何とも言えませんが)。

# どうもあんまり Debian 固有の話でなくてすみません。

北海道大学工学部量子物理工学専攻量子機能工学分野
Dept. of Applied Physics, Faculty of Engineering,
Hokkaido University, Sapporo, Japan

佐藤 暁	Satoru Sato   M2

email : ssato@xxxxxxxxxxxxxxxxx
www : http://kino26-ap.eng.hokudai.ac.jp/~ss/