[debian-users:19266] Re: バイナリ配布

八田(ま)です。

From: Ryo Niwa <rook@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:19265] バイナリ配布
Date: Wed, 1 Dec 1999 02:52:22 +0900

rook> ちょっと -devel な話かもしれませんが

いやかなり -devel な話のような気が…(笑)

rook> 遊び心で、午後のこ〜だ、micq(-ja)、vqfplugin(for xmms) のバイナリを作った
rook> のですが、こんなのはメンテナとして名乗り出るべきなのでしょうか。

先の議論ではないですが、「べき」ではないです(それは個々人の勝手 ^^;;;)。
誰も強制しませんが、公開すれば喜ばれるでしょう。ただし、
残念ながら gogo など MP3 encoder 系は特許の問題で Debian では non-free でも
配布できません(私としては dist10 由来のソフトウェアのバイナリ配布そのものが
やばいんじゃないかと思う)が、日本語化 micq なんかは欲しい人多いかも。vqfplugin は
Debian の xmms に BTS した方が良いのかな。

# 暇があったら本家へのマージを目指す、というのはお約束。
# まあ最初からそこまでしなくても良いとは思いますが。

rook> # というか、メンテナってのは気軽になったり止めたりできるのかと聞きたい。

できますが、やめるときには「このパッケージ orphan します」と言って
からやめましょう。「気軽に」っていうのがどの程度なのか分かりませんが、
とりあえず作ったパッケージには lintian かけてチェックするくらいのこと
さえすれば OK でしょう。あと気を使わなければならないのはライセンスの確認
くらいでしょうか。policy とか packaging-manual とかお読みになりました?

rook> 今の段階では、web での公開くらいにとどめておこうかと思っているのですが。

apt の source line だけ公開するというのは手ですね。

--
八田 真行 <masayuki-h@xxxxxxxxxxxxxxx>