[debian-users:19288] Re: バイナリ配布

親切なフォローありがとうございます。

> rook> ちょっと -devel な話かもしれませんが
> いやかなり -devel な話のような気が…(笑)

あ、やっぱり...
では、コメントだけを

> 残念ながら gogo など MP3 encoder 系は特許の問題で Debian では non-free でも
> 配布できません
> 日本語化 micq なんかは欲しい人多いかも。
> vqfplugin は Debian の xmms に BTS した方が良いのかな。

どれも問題があるとは思ってたけれど...

MP3 の特許の問題をすっかり忘れてました。
# 今まであんまり利用してなかったし

午後のこ〜だは、ベンチマークテストとしてとても面白いものですが、
立派なエンコーダですからね。

micq は、日本語対応というか、日本語版ですんね。
便利ですが、コンソール(X なし)で動く 日本語を入力に関して、
ほとんど使えるものが無いということが残念です。

vqfplugin は、Windows の dll を別途必要としますし、
xmms が wine に依存する必要も無いから別パッケージかな、と思いますがね。
# あくまでもコメントのつもりなので、これ以上はやめときます。

> できますが、やめるときには「このパッケージ orphan します」と言って
> からやめましょう。「気軽に」っていうのがどの程度なのか分かりませんが、
> とりあえず作ったパッケージには lintian かけてチェックするくらいのこと
> さえすれば OK でしょう。あと気を使わなければならないのはライセンスの確認
> くらいでしょうか。policy とか packaging-manual とかお読みになりました?

なるほどよくわかりました。
この機会に、policy 等も改めて読んでみたいと思います。

> rook> 今の段階では、web での公開くらいにとどめておこうかと思っているのですが。
> apt の source line だけ公開するというのは手ですね。
やはり、それがいいようですね。実際にはもうやっています。

--
         Ryo Niwa <rook@xxxxxxxxxxxx> (ROOK - ICQ# 12642239)