[debian-users:19276] Re: ntptimeset command format changed?

たはら@会津大です.

fsawa> 古澤@千葉大です。

> たはら@会津大です.
>
> ntptimeset 自体が ntp-doc に含まれるドキュメントに載ってないので,使い
> 方は私には分かりませんが,ntpdate を使えばよいかと思います.

fsawa>  ntptimesetというのはntpdateパッケージに含まれているようで、結構後に作
fsawa> られたもののように見えます。たぶん使い方が簡単なのではないでしょうか。

なるほど.
引数無しで実行したときに /etc/ntp.conf がないよ,といわれるので
サーバ名は ntp.conf を参照するのではないでしょうか? マニュアルがない
ですねぇ...(-_-

> で,
> ntptimeset NTP_SERVER
> なんですが,この NTP_SERVER を適当なサーバ名に置き換えてあげる必要があ
> るのではないですか? いままではエラーを吐かずに終了していただけでは?

fsawa> "NTP_SERVER"とリテラルに書いたわけではなく、さるntpサーバーのアドレス
fsawa> をつけています。これまで"X秒遅れています"などというメッセージが出てい
fsawa> たので、きちんと動作していたと思います。念のためping打ってみましたが生
fsawa> きているようです。

ぐはっ,失礼しました.(_O_)

> 私はこんなスクリプトで時計あわせしてます.
> /usr/sbin/ntpdate -b -s x.x.x.x y.y.y.y z.z.z.z
> /sbin/hwclock --systohc

fsawa> x.x.x.x y.y.y.y z.z.z.z はいずれもNTPサーバ名ですよね? これでうまく行
fsawa> くのなら当面このスクリプトを使わせていただきたいです、どうもです。

そうです.実はホスト名で複数指定しているのですが,lookup のことを考え
ると IP で指定したほうがいいですね...

--- Tahara Yuusuke <m5021212@xxxxxxxxxxxx>
-> The University of Aizu / Department of Computer Systems
-> http://www.u-aizu.ac.jp/~m5021212/
-> http://gehenna.u-aizu.ac.jp/~tahara/
-> ICQ: 38459330(@work), 35702748(@lab), 14439176(@home)