[debian-users:19506] Re: Strange behavior of PCMCIA Modem Card

土屋です。

> しばらく前に八田(真)さんが書かれていた問題と同じ症状のようですね。

そうですね。指摘を受けて改めてスレッドを読み直してみるまで、気が付きま
せんでした。すみません。

> ちょっとエラーメッセージが違いますが "tty02 at 0x13f8" の "0x13f8" という
> ポート番号のほうが一致しているので、以下の対処を試してみてください。

この対処では、ちょっと不十分なようです。当方で同様の対処を試みたところ、

    tty02 at 0x0af8 (irq = 5) is a 16550A

となり、依然として ttyS02 として妥当な I/O port を使用してくれません。
なお、/proc/ioports を確認しましたが、0x03e8 は使用されていません。

というわけで、使用する I/O port を明示的に指定する方法があれば、丸く収
まるのではないかと思うのですが…。

ただし、内蔵のモデムとシリアルを両方ともに BIOS で使用不可に設定すると、
以下のように使用できるようにはなりました。

    tty00 at 0x03f8 (irq = 3) is a 16550A

    http://www-nagao.kuee.kyoto-u.ac.jp/member/tsuchiya/