[debian-users:19531] Re: about lpr

たはら@会津大です.

marksumi>   鷲見です。
marksumi>   ありがとうございます。

marksumi>   > 「通る」とありますが,印刷はされていないわけですよね?
marksumi>   それが、.psファイルはきちんと出力されます。
marksumi>   問題ナシです。
marksumi>   完全に印刷されます。

むぅ.そうなんですか...

marksumi>   > lpr の代りに lprng をインストールしたらどうなりますか?
marksumi>   > printcap はそのままでいけるはずです.
marksumi>   > 原因はわかりませんが,少なくともわたしの環境でも同じことが起きて,
marksumi>   > lprng をインストールすることによって解決しました.
marksumi>   lprngというパッケージ?はlprと同じ物?なのでしょうか。
marksumi>   lprを削除してからlprngをインストールして
marksumi>   printcapを再設定したらいいのでしょうか。
marksumi>   psファイルの印刷も、同様に可能なのでしょうか。

lpr NextGeneration です.たぶん...
# apt-get install lprng
で lpr がリプレースされます.設定は lpr の時のものをそのまま使用するの
で,簡単に移行できるのではないかと思います.

marksumi>   通常は txt2lips というフィルターを通しているのですが、
marksumi>   lprgnはフィルターを通して使用可能なのでしょうか。

たぶん lpr でできるのなら lprng でもできると思うのですが,フィルタなる
ものを使用したことがないのでよくわかりません.# ごめんなさい...

とりあえず,lprng-doc だけをインストールされてはどうでしょうか?

marksumi>   すいません。
marksumi>   何か質問ばかり並べてしまいました。
marksumi>   どうしても印刷環境を、早急に整えたいので
marksumi>   できれば、どろぬまにはまるのを避けたいので
marksumi>   質問ばかりになってしまいました。

marksumi>   失礼なメールかも、しれないのですが。
marksumi>   教えていただけたら、幸です。

marksumi>   よろしくお願いします。

--- Tahara Yuusuke <m5021212@xxxxxxxxxxxx>
-> The University of Aizu / Department of Computer Systems
-> http://www.u-aizu.ac.jp/~m5021212/
-> http://gehenna.u-aizu.ac.jp/~tahara/
-> ICQ: 38459330(@work), 35702748(@lab), 14439176(@home)