[debian-users:19585] report & question: dell inspiron 3700

いぜんノートPC選びについてご助言をいただいた
深沢@バウンです。どうせなら最新機種に挑戦して
レポートを提供してすこしでもコミュニティに貢献しようと思い、
Dell の inspiron 3700 というのに挑戦しました。

デザインはかなり気に入りました。国産ノートに比べて
なんか異様に堅牢な印象を受けます。
がー、キーボード手前の左のベイがバッテリのみで、
右側の「メディア ベイ」が FDD と CD-ROM どっちかしか使えないのは
大誤算。(カタログだけではぜったいわかんないよー!)
いちおうパラレル ケーブルで FDD も同時使用できるようになってますが、
むきだしの FDD がくっついてる姿はとても工業製品の完成品とは思えません。
これはなんとかしてほしいなー。

ではインストール。
Partition Magic で Windows 領域を狭め、
Boot Magic を MBR に入れ、
ぷらっとホームから出ている Release&Write の slink を使い、
cd-rom ブートしてあっさりインストールを終え、
LILO は Linux のブート パーティションに入れて
Boot Magic でまずブートして LILO でブートするように
しました。ここまでぜんぜんノー問題。

問題は、X でハマってみました。
XF86Setup で試行錯誤を繰り返しましたが、
いかんせんハマっています。症状としては、画面がまったく
表示されません。
ビデオ チップは
ATI RAGE Mobility-m1 ADP 2X (日本語)
というやつでした。

この機種およびビデオ チップで稼動した方はいらっしゃいませんか?
ちょっと、事情があってあせっているので(年末旅行に持っていくので)
恐れ入りますがお知恵をお貸しください。

あと、Compaq、Gateway2000 の最新のノートでインストールに成功した方は
いらっしゃいますか? こちらも合わせてよろしくお願いします。

ではでは。

--
cf