[debian-users:19615] Re: boot-floppies について

平野@東京理科大学です

# 人の好みにもよるのかもしれませんが、あまり多くの質問をまとめてしまうと、
# スレッドで追ったときに判りづらくなってしまうので、いくつかのメールに分
# けた方がいいかと思います。

で、本題ですが、

"Hiroyuki Terada" <buaax100@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>  少し前にniftyのフォーラムでboot-floppiesというパッケージで簡単に起動ディス
> クが作成できるという書き込みを見て、早速挑戦してみようと思い、そのパッケージ
> を選択、インストールして、コンソールでのパッケージ名を入力したのですが、そん
> なコマンドはないとのエラーが出ました。dselectの画面ではパッケージ名は
> boot-floppieと表示されていたので、まずそれを入力し、最後に”s”もつけるん
> じゃないかとboot-floppiesというのも試したのですが、また結果は同じでした。

えーと、そんなに簡単にできるものではないです。とりあえず、boot-floppies
を作ろうとするバージョンの CD を持っているか、ネットワーク的に快適な場所
にいないと、大変です。なぜかというと、boot-floppies の作成に要求されるパッ
ケージがかなり大量に存在するからです。

# でも、半分ぐらいは debian のインストール時に入ってしまうパッケージなの
# で、すでにインストールされているパッケージから、パッケージを作る(わかり
# にくい表現ですいません)コマンドを使うのも手かもしれません。コマンド名は
# 忘れました (^^

で、それらのパッケージを debian のアーカイブの正式な形に配置して、初めて
コンパイルに入ることができます。ここまできたら、

/usr/share/doc か、/usr/doc のしたに boot-floppies というディレクトリがあ
るはずなので、そこのマニュアルを読めばコンパイルできるはずです。

# すくなくともパッケージ名を入力するだけで起動ディスクが作成できるわけで
# はないです。 (^^

あと、少し気になりましたが、

>  うちのスペックは
> CPU: PentiumII 350MHz
> メモリ: SDRAM 128MB
> HDD: UltraSCSI 13GB
> なので、スペック的には問題ないと思います。

もし SCSI カードに adaptec の 294x 系列(というか、aic7xxx のドライバを使
うカード)を使っていると、slink のオフィシャル起動ディスクだとインストール
不可能です。

# 詳しくは -users@jp を検索してください ^^;

--
Akihiro Hirano