[debian-users:19700] cannot login

越水です。

potatoを追っかけているマシンをリブートしたら、ログインできなくなって
しまいました。

いつも使っているユーザ名とパスワードも、rootとそのパスワードでも
受け付けてくれません。

奇妙なことに、rsh (xon)経由ではアクセスすることができ、そのxonから
suでパスワードを入力すれば、スーパーユーザにもなれます。

最近おかしなことといえば、libopenldap-runtime.deb, libopenldap.debが
Brokenパッケージになっていたことです。これに依存していたeximを外し、
代わりにsmailにして、libopenldap*.debを外してみたのですが、それでも
ダメでした。

再インストール以外に何か打つ手はあるのでしょうか?

越水
greentea@xxxxxxxxxxxxxxxx