[debian-users:19715] Re: reboot 時に umount されない ?

From: Masashi Katsuno <katsuno-unix@xxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:19689] Re: reboot 時に umountされない ?
> [...]
> +PCMCIA 3.1.7で、APM関連などの設定を若干変更してコンパイルしたものを使って
> います。
> ルートファイルシステムはext2で、実際にはハードディスクの拡張パーティションの
> 中に作ってあり、起動時に基本パーティションにあるWindowsのFAT32ファイルシステ
> ムをマウントしています。NFSはカーネルには組み込んでありますが、通常はスタンド
> アロンで使っているのでたまにしか利用していません(問題が発生したときにはNFS
> のマウントなどは使用していませんでした)。

それほど特殊な設定で使っているようには見えないですね。

> なんとなく、APM絡みの問題のような気もするのですが、はっきりしたことはわかり
> ません。必ず発生するわけではないので、状況がイマイチ掴めないのですが、もし
> 「発生したときにはこのログファイルを参照してココをチェックすると良い」とい
> うことでもありましたら、お教えください。

必ず発生しないとなるとちょっと分からないですね…。

ところで、問題が発生したとき reset 時に最後
 Unmounting file systems...
と正常に表示され、そのまま通過してしまうのでしょうか?
そうだとすれば、
 * 動作中に fs がおかしくなっている
 * umount の動作自体が正常に実行されていない
のどちらかが問題のように思います。

--
後藤 正徳