[debian-users:19689] Re: reboot 時に umount されない ?

At 01:46 99/12/21 , 後藤さん wrote:
> kernel-2.2.13 ということでしょうか?
> NIS/NFS は使っていますか?
> / file system は ext2 ですか?
> / のデバイスは何ですか?
> また / だけが問題ですか?
>
> ちょっと情報が少なすぎて、良く分かりません。

不十分な情報で申し訳ありません。

現在使用しているのは、東芝のDynabook SS3380上でpotatoのkernel2.2.13
+PCMCIA 3.1.7で、APM関連などの設定を若干変更してコンパイルしたものを使って
います。
ルートファイルシステムはext2で、実際にはハードディスクの拡張パーティションの
中に作ってあり、起動時に基本パーティションにあるWindowsのFAT32ファイルシステ
ムをマウントしています。NFSはカーネルには組み込んでありますが、通常はスタンド
アロンで使っているのでたまにしか利用していません(問題が発生したときにはNFS
のマウントなどは使用していませんでした)。

なんとなく、APM絡みの問題のような気もするのですが、はっきりしたことはわかり
ません。必ず発生するわけではないので、状況がイマイチ掴めないのですが、もし
「発生したときにはこのログファイルを参照してココをチェックすると良い」とい
うことでもありましたら、お教えください。
まだDebian(Linux)暦2ヶ月程度の初心者なのですが、よろしくお願いいたします。

> --
> 後藤 正徳

// 勝野雅史
// E-Mail : mailto:winfield@xxxxxxxxxx