From: "Hiroyuki Terada" <buaax100@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:19733] Re: samba について
Date: Wed, 22 Dec 1999 17:37:11 +0900

buaax100>  TCP/IPもちゃんとできています。現に他のWindowsパソコンとのLANはできますの
buaax100> で。

実はこれはあまり関係がありません.
というのは,NetBEUIでWin同士は通信ができてしまうからです.
TCP/IPがインストールされていれば,設定の確認をする必要があります.

buaax100>  Linuxの方でも共有などの設定はあるのですか?ネットワークの設定はインター
buaax100> ネット用の設定しかしてないので(神戸ケーブルテレビの常時接続)それ以外の設定

この共有の設定をsmb.confで行ないます.
うまくいけば,LinuxBOXの自分のホームディレクトリが見えるはず.

DHCPを使うと,話がややこしくなるような気もしますが…
メールによればDHCPはプロバイダのDHCPサーバを使ってるように思えますが,
どうでしょう?
DHCPを受けて名前解決できる方法を考えるべきでしょう.
#私はLinuxBOXにDNSサーバを構築して対処しました.(DHCPじゃないですが)

解決することが多いなぁ^^

  倉澤 望(KURASAWA, Nozomu) <鍋太郎(Nabetaro)>
    山梨大学大学院 工学研究科 博士前期課程
     電子情報工学専攻 知識情報工学専修 関口・有泉研究室
  <nabetaro@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  <http://www.alps1.esi.yamanashi.ac.jp/1997/nabetaro/>