[debian-users:19747] Re: NIC 3Com509 の設定について

スレッドを追っていないので外しているかもしれませんが. . .

From: Yujiro Seike <seike@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:19737] Re: NIC 3Com509 の設定について
Date: Wed, 22 Dec 1999 18:08:02 +0900

> 清家です。
> NIC 3Com509の設定について,助言をいただき、ありがとうございました。
(省略)
> これで、本当は、万々歳のはずでしたが、実際には、ping が通りません。cable
> に異常がないことは、確かめました。 これ以上、何をしてよいかわかりませ
> ん。 なにか、助言があったら、お教え下さい。

私は 3c509 を使っています. 以下, 詳しいことは知らないので識者の方, よ
ろしければフォローをお願いします.

kernel に module を組み込んだだけだと上手く動きませんでした. どうやら
BIOS が自動的に 3c509 に不適切な irq を割当てているようで, win だとこ
れでもいいのですが, Debian だと駄目でした.

具体的には, 3c509 を irq=9 にさしていたので, /etc/modules に

3c509 irq=9

と書き足して reboot すると, dmesg では

eth0: 3c509 at 0x300 tag 1, 10baseT port, address  00 60 08 8c c5 98, IRQ 10.
3c509.c:1.16 (2.2) 2/3/98 becker@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

と BIOS が主張する irq = 10 で認識しているかのように見えますが, 実際に
は 物理的に 3c509 をさしている irq = 9 として動いているようです.

BIOS が自動的に irq を主張する機能を disable にできればその方がいいの
かもしれませんが, 私のマシンの BIOS の設定では disable にすることがで
きなかったので /etc/modules で対応しました.

和田