[debian-users:19746] Re: PS ファイルの印刷

佐野@浜松です。

In article <19991221145406H.hirom@xxxxxxxxxxxxx>,
  at Wed, 22 Dec 1999 09:15:29 +0900,
   on Re: PS ファイルの印刷,
 Hiromichi Kawachi <hirom@xxxxxxxxxxxxx> さん writes:

> ということは,potato で言えば,gs 5.10 でも gs-aladdin-vflib 5.10
> でも,ベースの gs の version は同じですから,VFlib を使う限りでは
> 大きな違いはなさそうですね.(細かなパッチなどの差異があるのかどうかは
> わかりませんが.)

 gs-aladdin-vflib は potato-jp ですが、今のところ gs への日本で開発された
プリンタドライバーの組み込みがまだ完璧ではなくて、gs-aladdin-vflib のほうが
機能的に上の部分があったりはします。

 gs でもパッケージのソースを apt-get -d source gs で入手して、ちょこっと
 debian/rules を修正してビルドし直せば、ほぼ同じにはなるのですが。

> やはり GNU gs ベースの開発が中心になるのですね.

えーっと、とりあえず potato リリースが近いということで、CD-ROM で
配布される main の中にある GNU gs のほうへ VFlib と日本のプリンタ
ドライバーを入れてもらいましたが、長期的には大元の Aladdin 社へ
 contribute して、必要なドライバーについては最初から入っている、
という状態に持っていったほうがいいだろうな、とか考えたりはしてます。

ただ、他にもいろいろやることがあるので、とりあえずしばらくは
この状態で様子を見ようかな、とか。

 BTS にパッチを投げるとかは開発者じゃなくてもできることなので、
 Aladdin gs でも GNU gs でも、日本のプリンタドライバーが
もっとちゃんと組み込まれるようにしてやるぜ ! という人がいたら
どんどん作業してもらえると有難いです。

# もちろん、強制ではありませんが、自分が必要とするものは
# 自分の手で実現したほうが、結局は一番効率が良いかと。

    <xlj06203@xxxxxxxxxxx> : Taketoshi Sano (佐野 武俊)