[debian-users:19766] cannot use esddsp (esound-alsa)

皆さんこんにちは。加澤と申します。

potato を利用していますが、サブジェクトの通り、esound-alsa パッケージ
内の esddsp が動作せず困っています。

■現在の私の環境です。
kernel-image-2.2.13 19991209.01 (kernel-source-2.2.13-2)
libc6               2.1.2-10
binutils            2.9.5.0.22-2
ldso                1.9.11-5
alsa-base           0.4.1i-1
alsa-modules-2.2.13 0.4.1h-1+19991209.01
alsaconf            0.4.2-2
alsautils           0.4.1-5
esound-alsa         0.2.15-12.1
esound-common       0.2.15-12.1

■現象
Debian の esddsp スクリプトは、esd が動いていないと何もしないようです
ので、esdmon 等を起動しとりあえず esd が動いている状態にし(esdmon は
esd 経由で音声が再生されているのかどうかのチェックにも利用します)、

% esddsp timidity hoge.mid

としても、esdmon からは何もデータが出力されません。xmms 等の esd 対応
アプリから直接 esd 経由で再生した場合はデータが出力されることは確認しま
した。また、当然上記コマンドを2つ同時に起動すると後から起動した方の音が
出力されません。

esddsp スクリプトでは結局、/usr/lib/libesddsp.so.0.2.15、
/usr/lib/libesd.so.0.2.15 ライブラリを PRELOAD する、ということが行
われているようだったので、自分で

% export LD_PRELOAD='libesddsp.so.0.2.15 libesd.so.0.2.15'

(esddsp スクリプト内からカットアンドペースト)と実行した後、

% timidity hoge.mid

としても、やはり esd 経由では再生していないようです。

#libesddsp.so.0.2.15 が見つからない、というエラーが出ることもあり、
#上記 PRELOAD 指定を libesddsp.so.0 へ変更&スクリプト内も変更して
#テストしてみても現象変わらずでした。PRELOAD 指定されている状態で ldd
#してみると確かに一番上に現れていました。

皆さんのところではきちんと esd 経由で再生できていらっしゃるのでしょうか?
何らかのヒントがいただければ、と思います。

--
Tsunehisa Kazawa
kazawa@xxxxxxxxxxxxxxxx