[debian-users:19795] Re: cannot use esddsp (esound-alsa)

加澤です。自分でホロー。ホロホロ〜。

==> <199912231447.XAA02317@xxxxxxxxxxxxxxx>
Tsunehisa Kazawa <kazawa@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 皆さんこんにちは。加澤と申します。
>
> potato を利用していますが、サブジェクトの通り、esound-alsa パッケージ
> 内の esddsp が動作せず困っています。

その後、いろいろと試行錯誤していたのですが、
1) esd を tcp モードで起動(例:esd -tcp)し、
2) esddsp にきちんとサーバ名、ポート番号を指定(例:
   esddsp --server=localhost:5001)すると、
とりあえず esd 経由で音声を出力出来ることが分かりました。しかし、
tcp モードと unix domain socket モードではかなり性能上の違いがある
ようですので、引続き unix domain mode で利用できないか挑戦してみ
ます。

#はじめて apt-get source を使ってみてその便利さに感激。FreeBSD
#の Ports システムに対して Debian は「ソースをちょっといじっての
#インストール」が面倒、と感じていましたが、一気に解消です。

#esd って皆さんあんまり使っていないのかなぁ?ちなみに僕が今回使
#おうと考えているのは、VMware と esdmon を使ってゴニョゴニョ…。
#仕事上の調査なんですが。

--
  ◇   加澤恒央 Tsunehisa KAZAWA
◇  ◇ kazawa@xxxxxxxxxxxxxxxx