[debian-users:19987] Re: 通信速度が遅い

丸山@楓町です。

taku-m@xxxxxxxxxxxxx <taku-m@xxxxxxxxxxxxx> さん wrote:
>僕も、最初はpppdでつなげていたのですが、どうしようもなく遅いので
>それが問題なのかもしれないとppxpに変更して、そしたらかなり体感速度
>が速くなったので、ppxpに移行していました。
>とりあえず、もう一度pppdを試してみたりします。

「もし自分だったらやってみる」という方法を書いてみます。

・setserial で UART、Port、IRQ をチェックし、
  /proc/interrupts、/proc/ioports の内容と合わせて確認する。
・モデムと pppd/PPxP との間でフロー制御が合っているか確認する。
・接続中に /sbin/ifconfig でエラーが出ていないか確認する。
・PPxP のログに何か出ていないか見る。
・/etc/ppp/options の debug オプションをオンにしてログを見る。
・minicom 等で直接モデムに接続し、通信速度を変えながら反応をチェックする。
・プロバイダではなく、いわゆるパソコン通信ホスト局にアクセスしてみる。

						丸山竜也: paz@xxxxxxxxxxxxx