[debian-users:20007] Re: シリアルログインできるレスキューディスクの作り方?

 こんにちは、中村昭徳です。以下のメールへの返信です。

At 10 Jan 14:33 , NOKUBI Takatsugu wrote:

>  うう、すいません... 改めて 2.0.36 のドキュメントを見てみたのですが、
>このころの kernel は serial console を support していませんでした。

 そうですか、それは残念です。

>  2.0.x 用の serial console patch 自体は存在するので
><http://www.linuxhq.com/patch/20-p0100.html> 、これをあてて作成した
>kernel を rescue disk の kernel と差し替える、という技は使えるかもしれ
>ません。

 いろいろと調べていただき、本当にありがとうございます。
 知人からの情報によると、アメリカなのですが、スピーチシンセサイザーを使っ
てDebianをインストールしたという話があるそうです。
 ということはシリアルポートからログインできて、インストーラもテキストベー
スだという可能性があるので、あきらめずにチャレンジしたいと思います。

># もしくは人柱覚悟で potato の rescue disk を使うか...

 実はネットワーク応用技術研究所から、「あすか」という視覚障害者向けのシ
ステムが発売される予定で、OSとしてDebianが採用されています。
http://www.netlab.co.jp/
 ところが、PC込みの販売ということなので、自力でインストールができること
を証明して、パッケージでの購入ができるようにお願いしたいと思っています。

>  いえ、森村さんが [debian-users:19978] でおっしゃっていたように、
>Debian の rescue disk には getty が入っていません。rescue disk の類は
>distribution によって構成が異なることは十分にありえるので、emacspeak
>howto に書かれている方法が取れない場合もあると思います。

 読み飛ばしてしまったのかと思ったら、その番号を含めた数通のメールが届い
ていませんでした。
 森村さん、どうも申し訳ありませんでした。

    e-mail :a-naka@xxxxxxxxxxxxxxx
            qzi14242@xxxxxxxxxxx
    http://www.win.ne.jp/~a-naka/

    中村 昭徳  (Akinori Nakamura)