[debian-users:20056] ネットワークデバイスについて

友廣(ともひろ)と申します。

「Debain GNU/Linux 徹底入門」という書籍を購入して、インストールしているの
ですが、ネットワークデバイスを設定できません。

既に枯れた項目かも知れませんが、このMLで検索したのですが、見つけることができ
なかったので、質問させていただきます。

インストール機種は、
・FMV-5166DTP(ボードはシステムのプロパティで Intel 82557-based PCI
 Ethernetと表示されています)
・IBM Aptiva21J(ネットワークボードが何かは、まだ分かりません)
の2台です。

どちらもインストーラで、「デバイスモジュールの設定」→「net」と進んでいくの
ですが、どれを組み込むのか、分からないのです。
デバイスモジュールの設定を終わる(何もしていないのですが)ときと、システム起
動時に
SIOCADDRT:Network is unreachable
というメッセージが表示されます。

インターネット上の情報の検索方法でも結構ですので、ご教示いただけましたら、幸
いです。