[debian-users:20127] Re: [Summary] フォントの追加方法について

いつみ と申します
タイトル代えました。ちょっと変ですが...

枝葉末節ですが、若干の質問とコメントをさせていただきます

In message "[debian-users:20123] Re: フォントの追加方法について"
    on 00/01/15, Yukihiro TAJIRI <jiritte@xxxxxxxxxx> writes:

>目的:debパッケージではないフォントを追加して、解像度の高いディスプレイでも
>     快適に読めるようにフォントを大きくし、フォントの生成によるものと
>     考えられる表示の遅さを改善してネットスケープ環境を整える(な、長い(^-^;
>
>方法:(都合上、「さいもん」フォントを例にとります)
>   1、フォント 4550Sy3.ttf と 4550Sy3P.ttf を
>      /usr/X11R6/lib/X11/fonts/symon/ ディレクトリに置く。

/usr/local/以下に置いた方がお行儀がよくはないでしょうか?

>   3、/etc/X11/XF86Config の Section "Files" の FontPath をすべて
>      コメントアウトして、
>
>        FontPath   "unix/:7100"
>
>      を追加する。次に、コメントアウトした分のフォントのパスを
>      /etc/X11/xfs/config の catalogue 行に追加する。
>   4、root 権限で xfs-xtt をリロードする。

フォントサーバを使わないとできないんでしょうか?>識者の方

>      毎回、やるのは面倒なので、.bashrc などに
>
>        alias='startx -- -bpp 16 -dpi 90 -deferglyphs all'
>
>      とする(このへんもっとスマートな方法がありそうなんですが)。

スマートかどうか判りませんが、僕は ~/bin 以下にシェルスクリプト(という
程でもないけれど)にして置いておきます。パラメータをちょっと代えたりす
るのが楽です。(たいして楽になる訳ではないですが)

--
いつみ