[debian-users:20247] Re: Debian のダイエット

海老原です。
こんにちは

> From: "Yutarou Ebihara" <ebihara@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [debian-users:20238] Debian のダイエット
> Date: Thu, 20 Jan 2000 17:12:25 +0900
>
> もちろん、パッケージは最低限に減らしてるのですよね? どれぐらいに
> 収めようとしてるのでしょうか?

Potatoベース、base2_2.tgz を展開した所から(約56M)はじめまして、
若干調整をした後
  dpkg --purge ppp pppconfig
など不必要なパッケージを削除しました。パッケージ管理ツールで
出来るところまでは最後まで行って、その後は手作業です。

aptツールなどで、環境を整えるマシンが既にあって、ここから実行に
必要なファイルのみを抽出して最小環境を作ろうとしています。

ですので、/var/lib/dpkg などは環境を整えるマシンに置いておいて、
実行マシンの方には持っていかないつもりです。極端な話、実行マシン
の方には apt も dpkg も要らないんです。

/usr/share が大きいので、この中から必要なファイルのみを持って
いこうと考えてます。

現在約25Mですが、なるべく小さく(できれば10M以下に^^; )
押さえたいと思っています。

> Debianベースの1 Floppyなシステムってどこかで読んだような気がします。
> これは勘違いかもしれません。

こちらも探してみます。