[debian-users:20307] potato from scratch

Win95 だけだった内蔵 IDE HDD(15GB) に potato を新規に
インストールしてみました。8GB の壁とかもあるので
11GB から後ろの 3GB のパーティションにインストールして
みました(^^;  簡単なレポートと質問です。

* disks-i386 の 2.2.4-200-01-03 版 rescue.bin, root.bin を
dd if=rescue.bin of=/dev/fd0 bs=512 conv=sync ; sync
で FD に落す。
(最初は drivers.tgz も HDD からインストールの積りでしたが
失敗したので driver-1.bin driver-2.bin driver-3.bin も FD)

* 結局 base2_2.tgz だけ HDD からインストールしました。
どうも /foo/debian/disks-1.44 のようなディレクトリを作って
/foo/debian/ に base2_2.tgz (drivers.tgz, linux?) disks-1.44/
に rescue.bin を置いておけば良かった気がしてますが未確認です。

* AHA 2940 に問題ありと install.en.txt にはあったのですが
問題ありませんでした。ただ Initialize a Linux Partition
のとこで 2.2.* 系統だけの機能を turn off するか、と聞かれ
たので後で install.en.txt 見たのですが何も記述がないよう
でした。turn off した積りですが、これって何でしょう?

* base のみインストールした状態で再起動時にちょっとエラーが
表示されました。また dselect したら幾つか Broken packages
があったようです。dselect で直りましたが。

気になってるのは

* gpmconfig が設定できない。マウスを動かしてキーを押したら
反応無くなる。これの影響かと思ってるのですが XF86Setup の
マウス設定ができませんでした。(マウスが消えたり無くなったり)
別パーティションの XF86Config をコピーして一応 X の起動可に
しましたが。

* XEmacs21 の日本語表示が出来なかったのですが shell mode で
echo $LANG した C になるので調べたら、どうも /etc/environment
で LANG=C と設定してるから? slink=>potato にした今のシステム
には /etc/environment なんて無い。これを LANG=ja_JP.ujis にし
たら日本語表示できましたが、これで良い?

* kernel 再構築(2.2.14)してインストールしても
/vmlinuz --> /boot/vmlinuz-2.2.14
が作られないようなんですが、これは何かが変更されてるので
しょうか?

* 今のところ grub は効かないようですが、起動ディスクしか使え
ないでしょうか?
例えば grub の FD で起動して cat (hd1, で TAB 押すと固まって
キーを受け付けなくなってしまいました。
(106 キーボードの TAB は TAB なんでしょうね?)

			平成12年1月24日(月)