[debian-users:20477] Re: grub & extipl

佐野@浜松です。

 Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん writes:

> まあ消さずにすむ限りうごきそうですが、やはり 8GB
> 以上は認識しないのか BIOS の制限(能力?)越えます、
> とか言って 7 個ぐらいのパーティションの 4 つ目まで
> しか表示してくれないようです。
>
> マシンが古いので LBA 対応でないのかな、と思うのです
> が、こうなると extipl + grub とかいう方法もダメで
> しょうか?

たぶんダメでしょう。ハードウェアに由来する制限をソフトウェアで
越えるのはおそらく無理のような気が。grub の利用手順を間違えて
いなければ、ですが。

> また、そもそも extipl + grub というのが具体的に何する
> のか判ってないのですが、例えば hda6 の Debian を起動
> するなら hda6 に grub をインストールして(これができない
> 気もするけど) extipl でその grub を boot する、という
> イメージなんでしょうか?

 extipl + grub は extipl + lilo と同じで、上記のイメージ
そのままです。

 BIOS update とかいう道はありませんか ?