[debian-users:20483] Re: Postgre-SQL の PASSWD について

 こんにちは。島田です。

"友廣 徹郎" <tetsurou.tomohiro@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> DSELECTでPostgreをインストールして、自動的にUSER:postgresが作成されているの
> ですが、パスワードが分からないため、ログインできません。

 私の場合、userdel コマンドで一度 postgres ユーザを消し、adduser コマン
ドで postgres ユーザを新規作成しました。
 これですと、任意のパスワードをつけることができますし、postgres ユーザの
ホーム・ディレクトリも作成され、.bashrc などをそこに置くことができます。
 login postgres などとしてログインすると、ユーザ postgres にとって作業の
しやすい環境変数などを設定することができて、便利です。

 この方法が正しいのかわかりませんが、「改訂版 PC UNIX ユーザのための
PostgreSQL完全攻略ガイド」という本に載っていたのを参考にやりました。
 Debian にじかに対応しているわけではないのですが、いろいろ便利なので、1
冊あると便利かと思います。

Mail: shimaden@xxxxxxxxxxx
Home Page: http://www.annie.ne.jp/~shimaden/
島田博幸
Hiroyuki Shimada