[debian-users:20556] Re: ちゃんと Potato か - dselect vs apt-get

From: Taku YASUI <tach@debian.or.jp>
Subject: [debian-users:20545] Re: ちゃんと Potato か  - dselect vs apt-get (Re: Postgre-SQL の PASSWD について )
Date: Thu, 3 Feb 2000 13:17:42 +0900

> やすい % dselect 使い です.

同じく。というか、新しいものはめったに覚えようとしないのでした。(^_^;)

> dselect は依存関係を厳しくチェックしてる感じなので,dselect
> でやった場合は,依存関係が崩れた状態になることはないです.
> おかしいときは,とりあえず Hold.

unstableで依存関係が一時的に壊れたときに、dselectでは悲惨な目に
なります。で、手でHoldすることになります。ですが、apt-getでは、
依存が変になるアップグレードはやりません。つまり、自動的にHold
されたようなものです。perl-5.005が登場した直後は、apt-getだけを
使っていました。まあ、あとはdselectしてるんですけどね。ということで、
apt-getに関する挙動を誤解してるかもしれません(apt-getでも泣かされる
かも、ってこと)。

余談ですが、UNIX MAGAZINEの2月号の「インターフェースの街角」でしたっけ
(手元に本がない)、あれをパッケージ選択システムに使うとよさそうだなぁ、
なんて読みながら思いました。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄