[debian-users:20491] Re: Postgre-SQL の PASSWD について

愛媛大学医学部附属病院医療情報部の宮司です。

Message-ID<3896152F348.E981SHIMADEN@xxxxxxxxxxxxxxx>において
Hiroyuki Shimada <shimaden@xxxxxxxxxxx>さん曰く:

>  私の場合、userdel コマンドで一度 postgres ユーザを消し、adduser コマン
> ドで postgres ユーザを新規作成しました。
>  これですと、任意のパスワードをつけることができますし、postgres ユーザの
> ホーム・ディレクトリも作成され、.bashrc などをそこに置くことができます。
>  login postgres などとしてログインすると、ユーザ postgres にとって作業の
> しやすい環境変数などを設定することができて、便利です。
>
>  この方法が正しいのかわかりませんが、「改訂版 PC UNIX ユーザのための
> [...]

果たして postgresというuserにpasswdは必要であるべきなのでしょうか?
suやloginを使うのではなく、sudo -u postgres で作業すべきなのでは?と
思います。
加えて、userdel postgresの後、adduser postgresを単純に実行すると
uid/gidが変更されてしまわれかねず、/var/lib/postgres 以下の
owner/groupがpostgres.postgresにならずに 困ったチャンになってしまう
のではないでしょうか?

Debian packageのpostgresqlではpostinstでhome directoryの/var/lib/postgresに
(.bashrcではなく)profileを生成するようになっているので、わざわざuserdelと
adduserをする必要はないと思うのですが、如何でしょうか?

# 先日、Debian/Sparcの管理してよと言われて、ホゲっていたら、/etc/groupの
# 先頭行が rootからwheelに書き換えられていて、困った....

--
宮司  正道@ BTS#56685困ったな....