[debian-users:20585] Re: 日本語 / 他言語機能と debian

久保田です。

> 画面が小さいからxを使いにくいです。x意外で方法はないということですか。とくに
> 簡単な入力のやり方?

X 以外なら、kon ということになります。kon には入力機能はありません。
kon 上で使う場合、(X の場合の XIM のような) 統一的な日本語入力方法は
存在せず、アプリケーションごとに個別に日本語入力機能が必要になります。
たとえばエディタなら emacs20 や nvi-m17n-canna など。

> そうですね。今、必要なのはmutt(など)で、違う文字コードを使うmailを
> どうすれば正しく表示させる方法です。

これは kon でも X でも言えることですが、Debian には、設定すれば日本語
が使えるアプリケーションと、どう設定しても日本語が使えないアプリ
ケーションがあります。具体的にどれが使えるかは Debian のバージョンに
よって異なりますが (日本語が使えるアプリケーションは、増えつつある ...
これは Debian JP Project の活動分野のひとつです)、mutt は無理だと思います。

また、X ではなく kon 上で使う場合は、日本語が使えて、かつ、日本語の
入力もできるアプリケーションを選ぶ必要があります。

私はメールは emacs20 + im + mew を使っています。これは、emacs20 という
エディタは設定によって日本語の入力が可能になるので、kon 上でも日本語の
入力ができます。

mutt の場合は、日本語が使えるように改良された mutt-ja というパッケージ
があります。ただし、それ自身が日本語入力機能を持っているかどうかは
知りません。

なお、日本語とフランス語を同時に表示することは、カーネルが 2.2 なら
jfbterm があればできます。ただし、その上で使うアプリケーションが
同時に日本語とフランス語が扱えるものでなければ意味がありません。
エディタなら emacs20, xemacs20, xemacs21, mule2 (potato/woody) が、
日本語とフランス語を同時に扱うことができます (文字コードとしては
ISO 2022 を使うことになります)。

あと、基本的なドットファイルの設定については、user-ja パッケージ
を試してみてください。

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * tkubota@xxxxxxxxxxx / kubota@debian.or.jp
 * http://surfchem0.riken.go.jp/~kubota/